SSブログ

菜園付近の植物 [山 植物 山野草]

この日は体調がが今ひとつ調子が良くなく、菜園に手伝いに行ったんですが
付近を歩くだけで済ませてしまいました。
前回と同じ花もありますがご了解下さい。


イボクサ
ibokusa.jpg








アレチウリ
arechiuri.jpg







ミゾソバ
mizosoba.jpg







オケラ・・・前回の場所とかなり離れていたんですが植生が似通っていました。
okera.jpg

okera2.jpg

okera3.jpg







ヒメジョオン
himejyoon.jpg







ツリガネニンジン
turiganeninjin.jpg







ツルニンジン・・・最初は花、次は実になろうとして、最後は下から覗いてみました。
turuninjin2.jpg

turuninjin-mi.jpg

turuninjin.jpg







ヨウシュヤマゴボウ
yousyugobo.jpg







アカバナ・・・畦道で咲いていました。
akabana.jpg






昆虫・・・全部マクロで撮ってますのでトリミングしております。
cyo.jpg cyo2.jpg

 cyo3.jpg cyo4.jpg 
batta.jpg tonbo.jpg


nice!(71)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 19

michi

アレチウリやオケラの小さな花が何とも言えないですね。
体調がよろしくないとのこと、お気をつけください。
by michi (2014-09-29 09:40) 

せつこ

こんにちは~~
体調が良くないとは、ご心配ですね。
お大事になさってください。
by せつこ (2014-09-29 11:31) 

achami

夏の疲れが出てくる頃ですね。
無理はなさらないように。
by achami (2014-09-29 12:54) 

akanenosora

イボクサやアレチウリは出合がありませんが、アレチウリの姿が幻想的で
ハッとする表現ですね。
ツルニンジンの雌蕊でしょうか? 可愛く開いた部分が実になるのかな^^
昆虫たちももう少し活躍の季節ですね。
追っていると時間の経つのを忘れてしまいますね。

季節の変わり目はお疲れがでるのでしょうか。
1日の気温の差も気になりますね。
ご無理をされません様に・・・


by akanenosora (2014-09-29 17:14) 

g_g

michiさん
スイマセン帯状疱疹が未だに完治していないので・・・

せつこさん
ご心配お掛けします、一度病気になると年のせいか
いろいろ出てくるようです。

あちゃみさん
夏の疲れというより帯状疱疹が長引いております(-_-;)

akanenosoraさん
ツルニンジンの実は花びらが無くなった状態が実になります
写真を乗せようか迷ったのですがアップすれば良かったですね
機会があったらアップしますね、御心配有り難うございます。

by g_g (2014-09-29 18:27) 

よしころん

どうぞお大事になさってくださいませ m(__)m
by よしころん (2014-09-29 20:12) 

ゆるり

ヒメジョオンはよく見かけて写真を撮りますが、こういうふうに
綺麗に撮れなくて、その辺の雑草という感じにしか撮れないです。
気持ちの入れ方の問題ですかね?
体調不良時は無理せず、しっかり休みましょう。
by ゆるり (2014-09-29 22:35) 

花好き人

アレチウリ、アカバナ、ツルニンジン、ツリガネソウ、ヨウシュヤマゴボウ
こちらも咲いている花で親近感がわきます~
体調をくずされたそうで心配です
最近朝晩冷えますからかもしれませんね
ご自愛ください
by 花好き人 (2014-09-29 22:49) 

g_g

よしころんさん
ご心配有り難うございます。

ゆるりさん
ヒメジョオンなど他の花も、その時の撮る体制でかなり違ってくるような気がします、私もその時々でピンぼけな写真を撮ってしまいます。
体調不良最近分かってきたんですが、薬の副作用が大きいような気がします。

花好き人さん
いろいろご心配お掛けします、外に出ると気が晴れるので
つい頑張ってしまいます。
by g_g (2014-09-30 08:01) 

やおかずみ

ツルニンジンの花の構造は複雑ですね。
by やおかずみ (2014-09-30 09:24) 

g_g

やおかずみさん
意外と中まで覗かないのですが、チョットメンコイと思ったので
撮ってしみました。
by g_g (2014-09-30 20:57) 

旅爺さん

菜園の手伝いサボっても花だけは色々写して来ますね。笑
by 旅爺さん (2014-10-01 09:03) 

tochimochi

体調が良くないとは心配ですね。
こういう時はのんびりと近所の草花散歩でもリフレッシュできますね。

by tochimochi (2014-10-01 12:35) 

g_g

旅爺さん
アレ!どこかで見てました・・・そうなんです菜園は疲れるので
花だけをちょこっと撮ってきました。

tochimochiさん
家でごろごろしていると体力が無くなるので
少しでも歩くようにしております。
by g_g (2014-10-01 12:47) 

せつこ

体調はいかがですか?
どうぞご無理なさらないでください。
by せつこ (2014-10-01 13:58) 

g_g

せつこさん
ご心配有り難うございます。
by g_g (2014-10-01 14:34) 

テリー

体調不順とのこと、季節の変わり目、お気をつけて、ください。
by テリー (2014-10-01 15:22) 

ひろたん

お大事になさってください。
by ひろたん (2014-10-01 19:17) 

g_g

テリーさん
ご心配お掛けします、気をつけるようにします_(_^_)_

ひろたんさん
有り難うございます_(_^_)_

by g_g (2014-10-02 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里の森Ⅱ鹿増山(1047m) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。