SSブログ

近くの丘陵地 [山 植物 山野草]

藪漕ぎの作業から満足な山歩きはしてないので、昨日アスファルトの道をメインに
4時間位散歩したら脹ら脛が痛くなってきた、丘陵地は僅かな時間だけ歩いただけなんですが・・・


キバナアキギリ・・・まだ咲いていてくれました。
kibanaakigiri.jpg





オトコヨウゾメ・・・今年は他の実が皆落ちてしまいこの実だけ立派に残っていました。
otokoyouzome-mi.jpg





リンドウ・・・今年は見かける回数が少ないと感じるのは私だけだろうか。
rindo.jpg





タチシオデの実・・・全体を写そうと思ったらボケてしまった。
tachisiode-mi.jpg





ツノハシバミ・・・雄花が出てきたようです。
tunohasibami.jpg





ツルリンドウの実
tururindo-mi.jpg




ーーー番外編ーーーーーーーーー

ラセイタソウ・・・こちらの植物は海辺の植物と言った方がいいのかも・・・
          海辺からおよそ5~6キロ離れた自衛隊駐屯地の側溝にに咲いていました。
raseitaso.jpg



先日アップしたクリンソウ、種が飛んで季節外れで咲き始めて10日ほど経ちそれなりに
形になってきましたが、やはり色が混ぜ合わさる感じで綺麗さが全くないです。
IMGP5302.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8~9月の間およそ1ヶ月ブログを休みその間にPCのHDDを交換して
再設定及び調整、今にして気がついたんですが「ブログを紹介」して頂いた
方の設定がすべて消えていました、私の意思で削除していないので
訳が分かりませんが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。




nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

ひろたん

オトコヨウゾメは可愛い赤い実ですね^^
アスファルトの4時間は辛いですね。
足にきそうです。
by ひろたん (2014-10-08 19:13) 

馬爺

最近はどうも林などの藪の中は敬遠しております、ですから山野草にはご無沙汰しておりますので今はどんな花が咲いているのか分かりません。
by 馬爺 (2014-10-08 19:31) 

Silvermac

昨日はコスモス園の帰りよった瀧は、駐車場から1.3㎞、階段を上がり、後350メートルからが長かったです。
by Silvermac (2014-10-08 21:35) 

achami

ラセイタソウって、ニョキニョキ下部分がお花なんですか?
とても不思議な植物・・・。
ふかふかしているのでしょうか、ちょっと触ってみたくなります(^^;;
by achami (2014-10-08 22:52) 

g_g

ひろたんさん
ペッタラズックで歩いたせいでしょうか、余計に足にきました。

馬爺さん
もうこれからは藪も少なくなるので歩きやすくなりますが
花は全く期待できないですね。

silvermacさん
最後の階段はかなりきつかったでしょうね。

achamiさん
ラセイタソウ、シソ科名植物に感じが似ておりますよ
少し厚みがある葉でしょうか。
by g_g (2014-10-09 06:27) 

ぜふ

たいぶクリンソウっぽくなってきましたね^^
足、お大事に。。
by ぜふ (2014-10-09 07:02) 

michi

私はこの花の色の混ざり具合が好きですね。しかもいろんな段階の混ざり方があっておもしろい花になっていますね。
by michi (2014-10-09 08:17) 

Jetstream

リンドウの花はいいですね。 なぜ、少ないんでしょう?
by Jetstream (2014-10-09 13:16) 

nikkin

やはり奥日光のクリンソウとはかなり違いますね。

by nikkin (2014-10-09 13:57) 

g_g

ぜふさん
ぽくはなったんですが、もう少し見てみないと分かりませんが
可愛く咲いて欲しいです。

michiさん
確かにいろいろな色が混ざり合っていいのかも知れませんが
綺麗さに欠けているような・・・

Jetstreamさん
毎年見ている場所でさっぱり咲いてくれないので
今年は特にそんな感じがしております。

nikkinさん
本場物とは大分咲き方や綺麗さがが違うでしょうね。


by g_g (2014-10-09 15:53) 

yoko-minato

クリンソウ・・・とってもきれいですが
本来はもっときれいなんですね。
赤い実を見つけるとドキドキしてしまいます。。
by yoko-minato (2014-10-09 16:27) 

g_g

yoko-minatoさん
クリンソウ、季節外れの開花にビックリしています
一般的にいろいろな色がありますが、混ざらない色が咲くかと思います。
by g_g (2014-10-09 20:24) 

achami

再度:カエルアンコウの足みたいなのは、ヒレですね^^
胸びれです。
by achami (2014-10-09 21:02) 

g_g

achamiさん
ヒレだったんですね、解説有り難うございました。
by g_g (2014-10-10 08:21) 

やおかずみ

アスファルトの道は嫌ですね。やはり土の道を歩くのが良いです。
by やおかずみ (2014-10-10 13:47) 

g_g

やおかずみさん
その通りですね、アスファルトを歩くとつい山に行きたくなります。
by g_g (2014-10-10 14:10) 

旅爺さん

4時間も散歩ではお弁当持参でしょうか?
何時もいろんな花に出合って爺も楽しんでますが、山歩きは羨ましいです。
by 旅爺さん (2014-10-10 19:19) 

g_g

旅爺さん
朝の出足が遅かったので午後1時半ぐらいの帰宅でした
つい長く歩いてしまいます。
by g_g (2014-10-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長老湖付近山形神室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。