SSブログ

鹿増山(1047m) [山 植物 山野草]

 9月23日は藪漕ぎしないと行けない山を道筋を付けようと10名程度で草刈りに行ってきました。
山好きで藪漕も大好きな人しか歩いていない山ですが、一般の方々も歩きやすいように
笹のみ刈り取る(但し樹木は切らない)のが目的です・・・関係筋とは相談済み。
昨年6月に下見をしていて、およそ半分くらいは電力の巡視路を利用できるので最後の急登が
難儀しそうでした。

 ほとんどが笹藪なので、鎌、鉈、植木ばさみなど様々な道具を各々もって頂上にたどり着き
ましたが、昨年は足首から膝ぐらいの笹が肩前後まで成長していた。
三角点を探してその周りだけ刈り込んで、やや広い山頂は笹だらけ、刈り込みは次回に予定を
組んであらためて刈り取ることで下山。

 当然今回は展望もない山で、写真は撮る暇は無いだろうと思いながらもコンデジだけは持って行った。
この時期まだ本調子でない自分は最後列からついて行くだけでしたが・・・・・

登山口から下流に沢沿いを辿り徒渉します。
CIMG0021.jpg
登山口に山標示板がないので付け加えると、286号線笹谷インター入り口を過ぎ
高速道の架橋をくぐり少し行くと駐車スペースが有ります(キリン水源の森の看板があります)
そこに駐車して少し北側に歩くと左に折れ架橋をくぐると直ぐに沢に下りるところに出ます。















続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。