SSブログ

ウスバサイシン [山野草]

ウスバサイシン(薄葉細辛) ウマノスズクサ科

ヒメギフチョウの食草として知られた植物ですが
最近ヒメギフチョウと共に、あまり見かけなくなってきました。

ある森を愛する年輩の方が語ってくれたことによると
20~30年に一回は伐採していたので森の再生がなされ
自然のサイクルが成り立っていた、とこの言葉を思い出す。

IMGP0650.jpg



何だろう・・・あの白いものは? 気になる!

IMGP0651.jpg



シロバナのカタクリでした、この日は強風だけでなく時々雨が降ってきます
・・・で少しぼけております。(m_m)
言い訳をすればここは傾斜地で、当然立ち入り禁止でした。

IMGP0652.jpg



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

旅爺さん

山林を伐採すると・・ワラビから始まりますね。
何回行っても白花のカタクリに出会いません。ク~~~!”
by 旅爺さん (2010-04-16 09:02) 

achami

きゃ〜〜!!白いカタクリ!!!
一度見てみたいです!
by achami (2010-04-16 15:18) 

やおかずみ

白いカタクリの花、初めて見ました。めずらしいですね。
by やおかずみ (2010-04-16 15:20) 

g_g

旅爺さん
シロバナを見るのは運が良かったのかも・・・
by g_g (2010-04-16 20:48) 

g_g

achamiさん
去年、雄別の場所で見ましたよ
ほんのりピンクかかってましたが。
by g_g (2010-04-16 20:50) 

g_g

やおかずみさん
一度咲くと、翌年同じところに咲くようなので
根気よく目配りして見つけると良いのかも・・・

by g_g (2010-04-16 21:02) 

SilverMac

再開されましたか。歓迎です。白花カタクリは見たことがありません。
by SilverMac (2010-04-16 21:55) 

g_g

silvermacさん
ナイス&コメント有り難う御座いました
これからも宜しくで~す。
by g_g (2010-04-17 07:29) 

こぎん

ヒメギフの食草はこれでしたか?? ウマノスズクサ科ですが、カンアオイっぽくないですか?
卵とか幼虫とか・・・蛹とか・・・なかったですか??(^w^)
by こぎん (2010-04-17 18:03) 

g_g

こぎんさん
残念ながら最近ヒメギフを見ないと云うことは、卵そのものが少ないという事と
ウスバサイシンもあまり見られなくなっております、それとヒメギフの幼虫は
もの凄く食欲が旺盛であっという間に葉を裸にしてしまうそうです。
故に沢山のウスバサイシンの葉が必要とか・・・
カンアオイはもう少し葉が小さくて、葉柄も短かく、肉厚だと思います。
by g_g (2010-04-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤブレガサ +オオバクロモジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。