SSブログ

シュンラン + [山野草]

シュンラン(春蘭)   2010.04.20
何時も歩く里山で春蘭の株がだんだん少なくなっていくので
試しに自分だけ解るように、周りの木に目印を付けて置いた・・・
今年見るとやはりその株が無くなっていました、残念です。

IMGP0686.jpg





タンチョウソウ(丹頂草) / イワヤツデ(岩八手) ユキノシタ科
中国東北部、朝鮮半島北部原産で岩場や渓谷に咲く。
葉より花が先に咲き5弁花の花を多数付けます、咲き始めは
赤い蕾が可愛らしい。葉は八つ手の形に似ています。
最近あまり見かけなくなりましたが、昔、鉢物ではよく見ました。

IMGP0638.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

やおかずみ

綺麗に撮れていますね。幻想的ですね。
by やおかずみ (2010-04-20 08:42) 

momoe

なんでなくなってしまうのでしょうね。
持ち帰る人でもいるのでしょうか?
by momoe (2010-04-20 19:43) 

g_g

やおかずみさん
この写真を撮った日はあまり咲いて無く
機能差と山歩きでたっぷり見てきました。
by g_g (2010-04-21 06:38) 

g_g

momoeさん
盗掘のためですね、周りをよく見ると落ち葉で隠しておりますが
掘った後が歴然でした。
by g_g (2010-04-21 06:40) 

こぎん

シュンランも自生はこの辺では見かけませんが、
タンチョウソウですか? 名前も初めて聞きます。
濃淡の色合いが美しいです。
by こぎん (2010-04-21 22:39) 

g_g

こぎんさん
タンチョウソウはもう少し花を開くと白花だけになります
しかし葉が出てくると、また趣がありますよ。
by g_g (2010-04-22 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカヤシオチョウジザクラ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。