SSブログ

フデリンドウ+ [山野草]

フデリンドウ(筆竜胆) リンドウ科
林道や明るい林に生えるフデリンドウは
実に可愛らしい花です。

IMGP0744.jpgIMGP0770.jpg







ヤマエンゴサク  ケシ科
春の山林に咲く代表的な花の一つ。
小さな身体に淡青紫色の花を咲かせる。

IMGP0781.jpg

IMGP0786.jpg
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

momoe

つぼみの形が筆に似ているからなんでしょうか?
可愛らしい花ですね。
by momoe (2010-04-25 07:51) 

g_g

momoeさん
図鑑などではそのように云われているので
実際蕾の時見るとそんな感じに見えます。
by g_g (2010-04-25 07:54) 

やおかずみ

知らない花ばかりです。小さいですが綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-04-25 15:45) 

いろは

こんにちは^^
フデリンドウ、見てみたいお花です!
青いお花は特に惹かれます。
清楚な姿がとても素敵ですね〜♪
ヤマエンゴサクも憧れのお花です。
山に行かなければ見られないお花ですね。


by いろは (2010-04-25 16:42) 

achami

どちらも素敵な色ですね〜。
好きだなぁ・・・。
フデリンドウは、自宅近くの公園で確か咲いてるはず!

by achami (2010-04-26 00:10) 

こぎん

フデリンドウもそちらで咲きましたか?
エンゴサクも・・・GWは白馬・小谷ですが、用事で行くので散策はあまりできそうになくて・・・
のんびりな花見は難しいかもしれません。
by こぎん (2010-04-26 07:07) 

g_g

やおかずみさん
小さくて青い花は独特な魅力がありますね。
by g_g (2010-04-26 19:15) 

g_g

いろはさん
このくらいの花ですと、低山でも咲いているので
タイミングさえ合えば見られると思いますので
一度チャレンジしてみて下さい。
by g_g (2010-04-26 19:18) 

g_g

achamiさん
近所の公園に早く行ってみて下さい
可愛いですよ。
by g_g (2010-04-26 19:19) 

g_g

こぎんさん
憧れの地に行くんですか?
少しの時間でも念ずれば花もよってきますよ・・・
by g_g (2010-04-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュンランイワハタザオ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。