SSブログ

ヒゲネワチガイソウ+ [山野草]

地元里山で見た花達です。

ヒゲネワチガイソウ(ナデシコ科)
こちらでは樹々が一部芽吹き始めるころほっそりとした体に白い花を
ひとつつけます、山地の林の中で見られます。
higenewachigaiso.jpg

higenewachigaiso2.jpg



ナツトウダイ(トウダイグサ科)
上記の花と同じ頃咲きます、ナツトウダイの特徴はコ型の
面白い形の(腺体)ものが、4こ外側に広がっております。(二枚目の写真参照)
natutoudai4.jpg

natutoudai2.jpg




トウゴクサバノオ(キンポウゲ科)
前にもUPしておりますが、この実が面白い形をしているので
紹介しようと思っていたのですが風のせいで・・・ピンぼけでボツに・・・
tougokusabanoo.jpg




ミツバツチグリ(バラ科)
mitubatuchiguri.jpg


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

旅爺さん

な~んか聞いた事もない珍らしい花々ですね。
それに花の名前を良く知ってますね、爺も山に行きたいです。
by 旅爺さん (2010-05-06 08:08) 

SilverMac

花の名前は覚えられませんね。たく君と同じです。(笑)
by SilverMac (2010-05-06 10:05) 

achami

ヒゲネワチガイソウって可愛いですね〜!!
逢ってみたいですー。
by achami (2010-05-06 12:41) 

やおかずみ

花の名前はまったくの音痴ですが、清楚な綺麗な
花ばかりですね。
by やおかずみ (2010-05-06 20:18) 

おど

見たこと・聞いたことが無い花ばかりです。 こちら(中部)にはない花ですかね?

by おど (2010-05-06 21:59) 

g_g

旅爺さん
山歩きが唯一1人静になれるところかなと
思ったりするときがあります。
by g_g (2010-05-07 06:39) 

g_g

SilverMacさん
最近知っている花さえ忘れます((・_・、))
by g_g (2010-05-07 06:41) 

g_g

achamiさん
意外と草の影に咲いていたりするので
見逃したりしますが、可愛い花ですよ。
by g_g (2010-05-07 06:44) 

g_g

やおかずみさん
毎年花に癒されて山歩きをしております。
by g_g (2010-05-07 06:45) 

g_g

おどさん
図鑑などによるとヒゲネワチガイソウは福島以南から中部地方に分布(宮城県も咲きますが)ナツトウダイは沖縄を除く全国に分布、トウゴクサバノオは宮城県以南四国、九州に分布しているようです、ミツバツチグリは全国に分布とのことです。
ナイス&コメント有り難う御座いました。
by g_g (2010-05-07 06:56) 

こぎん

ヒゲネワチガイソウ・・・小さくて可憐ですね。
トウゴクサバノオの実・・・面白い形はですね。風のばか!(^w^)
by こぎん (2010-05-10 09:07) 

g_g

こぎんさん
小さな花は余計に風の影響を受けるので
ピンぼけになりやすいです、風が止むのを待てない自分が・・・
by g_g (2010-05-11 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜は不作でしたヒメフタバラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。