SSブログ

ヒメフタバラン+ [山野草]

ヒメフタバラン(姫双葉蘭) ラン科フタバラン属  別名 ムラサキフタバラン
通年なら4月中旬以降咲き出しているこの花はやっと咲きだしていました。
湿り気のある場所を好むようです、もう1カ所咲くところに行ってみたら
2年連続で今のところ見る事が出来なかった。

himefutabaran.jpg
himefutabaran2.jpg

himefutabaran3.jpg




シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)
地元の里山では白花も咲き始めてました。
sirobanaenreiso.jpg

sirobanaenreiso2.jpg




ツボスミレ(別名 ニョイスミレ)
花一つを正面から見ると、つぶれたような横に広がって咲いている姿が
特徴でしょうか、少し湿ったところに多いようです。
tubosumire.jpg
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

akanenosora

はじめまして。
ヒメフタバランお初でした。
一度見てみたいお花です。
ちょっと見にはエビネかな~~と思いました。
香りは如何ですか?
蘭ですから、どのような香りでしょう。
by akanenosora (2010-05-07 09:38) 

やおかずみ

ヒメフタバラン、珍しい形の花ですね。
by やおかずみ (2010-05-07 19:16) 

g_g

akanenosoraさん
始めまして、ヒメフタバランはごく小さな花で気をつけて見ないと
見逃すほどです、臭いは嗅いだことがないので分かりません
群生していると何かしらの臭いがあるのかな?
by g_g (2010-05-07 20:19) 

g_g

やおかずみさん
フタバランは他にもありますが
花が小さいので、双葉だけを目標に探します
周りの環境によっては見逃してしまいます。
by g_g (2010-05-07 20:22) 

いろは

こんばんは^^
ヒメフタバランは初めて見ました!
図鑑でも見た事が無いような・・・
珍しいお花ですね。
シロバナエンレイソウ、素敵なお花ですね♪
山で見てみたいお花です。
ツボスミレは何故か我が家で咲いています(^^)
by いろは (2010-05-08 22:39) 

achami

とても珍しいお花を見せてていただき、感動です^^
ヒメフタバラン、面白い形してるんですね〜。
by achami (2010-05-08 23:34) 

g_g

いろはさん
確かに図鑑に載っているのは少ないかも・・・
イロハさんの庭にはいろんな山野草が咲いているようで
何時も羨ましく思っております。
by g_g (2010-05-09 18:03) 

g_g

achamiさん
3~4年前に見つけてから感動して毎年確認に行ってます
その場所に僅か数えられる数だけ咲いています。
by g_g (2010-05-09 18:07) 

こぎん

ヒメフタバラン・・・地味ですが、面白い形ですね。
この手の縦長のが・・・ピントが合わないで苦労する花です。
白いエンレイソウ・・・これもいいですね。白馬はこれからでした。
民家がある辺で700m位・・・その上となると・・・まだまだ雪深く。全部雪の中。
by こぎん (2010-05-10 09:11) 

g_g

こぎんさん
この小さな花はピント合わせに苦労しますね
白花・・・岩手に行ったときはさすがにまだ咲いておりませんでしたが
低地で咲く花は早いですね。
by g_g (2010-05-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒゲネワチガイソウ+ケヤキ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。