SSブログ

ユキワリソウ [山野草]

ここ数日の暖かさで一気に花開いたようです、一部はまだのようでしたが・・・
一口に言えばユキワリソウですが細かく云うとミスミソウやオオミスミソウといいます。
日本海側に分布するので宮城県では色鮮やかな花は咲かず、スハマソウのみで
これからの開花になります。

ユキワリソウ
yukiwariso3.jpg

yukiwariso.jpg

yukiwariso2.jpg

yukiwariso4.jpg

yukiwariso5.jpg

yukiwariso6.jpg

yukiwariso7.jpg

yukiwariso8.jpg

yukiwariso9.jpg

yukiwariso10.jpg

他の花は次回に。




nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

旅爺さん

昔は植木屋さんが富山から数千本単位で仕入れてたのを少し戴いて
庭に植えてた事があるんです。もう2本になってしまいました。
by 旅爺さん (2014-03-29 10:43) 

ぜふ

色とりどりで楽しめる花ですよね。
今シーズンまだ見てないのですが…(^_^;)
そちらはまだこれからですか♪(^^)
by ぜふ (2014-03-29 13:23) 

g_g

旅爺さん
たぶん環境が合わないのかも解りませんよ
その場所が合っていればどんどん増えると思いますので・・・

ぜふさん
新潟はこの花の産出国、何時もこの花の時期を避けて行っているので
一度は今頃の群生を見たい物です。
by g_g (2014-03-29 18:24) 

おど

丁度、今日スハマソウを見てきました。 白くて綺麗でしたよ。(日曜日にはブログにアップ出来ると思います)
by おど (2014-03-29 19:50) 

セイミー

日本海側に咲くのだそうですね こちらでは2月のセツブンソウに次いで咲くのが
ユキワリソウで毎年必ず撮りますね

by セイミー (2014-03-29 20:32) 

tina

こんな綺麗な色の雪割草を観てみたいです。
鈴鹿の山には白しか咲かないようです。

by tina (2014-03-29 22:21) 

g_g

おどさん
そちらではスハマソウが咲いていましたか、昨年は10日頃地元で見ました
今年はどうなるか一寸心配です、次回のレポ楽しみにしております。

セイミーさん
ユキワリソウは綺麗な花なので思わずカメラを向けてしまいますね。
どちらも当県では分布していないのが残念です。

tinaさん
ユキワリソウは特に新潟県はこの花の王国です、こちらでは植栽になるのが残念ですがそれでも見られるだけでも幸せです。当地でもシロバナしか見られません・・・
by g_g (2014-03-30 07:46) 

やおかずみ

ユキワリソウは本当に綺麗で、可憐ですね。
by やおかずみ (2014-03-30 09:26) 

g_g

やおかずみさん
いろいろな花色が魅力的ですよね。
by g_g (2014-03-30 17:19) 

achami

こんなカワイイ子のあったら、ちっとも前に進みそうにありません(^^;;

by achami (2014-03-31 00:17) 

テリー

ユキワリソウ、見たくなりました。
by テリー (2014-03-31 00:27) 

g_g

achamiさん
確かに群生していたりすると尚更前に進まなくなるかも・・・

テリーさん
色に惹かれてしまいますね。
by g_g (2014-03-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕃山大年寺山と野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。